カテゴリ

カテゴリ:ごちそうさま

今日、京響?

カテゴリ:
東京にいた時分は、毎週クラシックコンサートに行っていました。多い時には複数のオーケストラの定期会員になっていたものです。

クラシックというとお堅いイメージがあるかもしれませんが、この頃はSNSで知り合った人と一緒に聴いたり、演奏評を語りあったり、随分と開けてきたので、とても楽しかったです。

関西では、不慣れな仕事のストレスもあり、また、それほど多くのコンサートやオペラがあるわけでもなく、ほとんど聴きに行くこともなくなったのですが、京都市交響楽団の評判は東京でも悪くなくて、行ってみようかという気になったわけです。

今夜は、マニアックな選曲で有名な下野達也指揮で、ドヴォルザーク、マルティヌー、ヤナーチェクの作品を聴きまさした。

演奏は可もなく不可もなく、京都市交響楽団はとても上手いですが、やはりパワー、個人技の点で、ちょっと物足りないかな、という印象です。

客層は、非常に高齢化していますね。東京よりもさらに多いです。お行儀は総じていいのですが、遅れてきたり、話したりする人がいるのはちょっと驚きでした。

ともあれ、若い人がこれほど少ないのは、音楽に限らず、芸術・文化全般にとって危機的な問題だと思います。

お金に余裕のある高齢の客層は、これから少しずつ減ってゆくでしょう。今の若い人はとても現実的で、遊びよりも自分の将来に役立つことにお金を使うでしょうね。

でも、今の若い人が、感受性が豊かなうちにしか味わえない感動を知らずに大人になって、果たして、芸術のファンに育ってくれるのか、かなり心配です。

絵の話をすると、京都では、若くて伸び伸びと制作活動に打ち込む芸術家の卵が多いけれど、それを需要してくれる顧客が育っているのかは疑問です。
やはり、マーケットを広く捉えていかないと、せっかくの光る才能が評価を得るのは難しい気がします。

さて、今日は遅いランチをGallery Near で食べました。ベーグルがとても美味しかったので写真を上げます。
ニューヨークのベーグルに比べて日本のベーグルは変に食べやすくソフトになってて物足らないのですが、ここのベーグルはもっちり、ずっしりとして、かなり満足度が高かったです。

お店の方に聞いたところ、北山のレディオベーグルというお店のものを使用しているそうです(^ ^)オススメです。

2014-04-25-17-28-31
GalleryNearでいただいたベーグルサンド。食べ応えのある食感が◎

三条会商店街の美味しいお店

カテゴリ:
私の家の近くには三条会商店街がありますが、少し時間の余裕のある時にはお気に入りのお店でランチを食べたりします。
三条通を堀川を渡り、商店街へ入るとすぐ右手に中華の人気店魏飯夷堂がありますね。写真の小籠包も美味しいですが、私はここのあんかけ焼きそばが大好きです。
2013-11-10-11-39-31


その少し先にはピッツァとパスタのお店サラサ3があります。ボリューム満点でも味も良く、お気に入りです。ランチセットはとてもお得と思いますが、夜のメニューも充実しているし、ワインのレベルも高いですね。
2014-03-04-19-30-03

2014-03-04-19-54-55


商店街の中ほどへ行くと、昼間はお魚屋さん、夜は居酒屋になるあみたつがあります。毎晩沢山の人で大賑わいです。
あみたつはさらにもう一軒、お昼は定食、夜はお寿司とお料理を出すお店があります。お昼しか行ったことがありませんが、天ぷらもお刺身も美味しいです。
2013-10-20-19-27-07

2014-04-16-13-04-49

東京に帰って食べたもの

カテゴリ:
今週は諸用で東京へ行っていました。

関西の味付けは私に合うみたいで、どこへ行っても美味しく食べられ、おかげさまで体重も…^^;

でも、関東育ちの私の中では、スッキリとした江戸前の寿司と辛口醤油味の蕎麦だけは、常日頃恋しく思われ、この機会に以前よく行っていたお店へ行ってきました。

2014-04-08-12-22-21
2014-04-08-12-23-58
乃池寿司

2014-04-08-13-31-31
藪蕎麦

あと、東大赤門前の喫茶店ルオーのカレーも、懐かしいので食べてきました。ここは、カレーの後のコーヒーも美味しいです。
2014-04-08-15-21-46


ちなみに実家でも母が作ってくれたカレーライスをいただきましたが、やはり子供の頃に毎週のように食べていたカレーの味は、特別なものですね。

このページのトップヘ

見出し画像
×